ペイントホームズ
石狩店

今のご自宅の状態は?劣化現象の特徴

今のご自宅は最後に塗装されたのはいつ頃ですか?最近塗装された方も塗装されて年数が経っている方もいらっしゃるかと思います。今回は今のご自宅の劣化状況を一緒に見ていきましょう。

もし現に家が劣化していたとするなら次のような症状が起きています。

☆色褪せ

劣化初期の症状です。外壁の色が薄くなっていたりしていませんか?紫外線などで起きる症状になります。濃い色ほど色褪せやすく分かりやすいです。

☆チョーキング

外壁を触ってみてください。白い粉が付いたりしませんか?塗膜の保護する機能が低下し、防水機能が無くなっている状態です。なるべく早めの工事をお勧めします。

☆ひび割れ

外壁にひびが入る症状で弾力が失われた塗膜が硬化して起きます。水の侵入が起きやすくなりやすい状態です。

☆カビ繁殖

湿気の多い場所で繁殖しやすいです。カビが生えているところはありませんか?見た目にも外壁にも影響を及ぼします。外壁が腐食する危険や身体への危害もありますので工事をお勧めします。

☆塗膜の剥がれ、膨れ

塗膜が浮いて膨れていたり、剥がれを起こしていたら雨漏りが起きる恐れや家自体が脆くなってしまう危険があります。補修金額がかかってくる恐れがあるため早急に対応した方が良いでしょう。

いかがでしたか?今の家が健康状態であればしっかりメンテナンスされている証拠です。そろそろ塗装のご予定の場合は上記の内容を参考にして見積もり依頼を出されてみてくださいね。